過去のワークショップより

過去のワークショップ風景1過去のワークショップ風景2過去のワークショップ風景3

 





ワークショップより

 

公演写真1公演写真2公演写真3





ALBAプロデュース公演「DARK SIDE OF THE MOON~時は乱れて~」より
(演出:富沢たかし)

富沢たかし






ワークショップ参加者の声

《ワークショップを受けてプラスになった点/変化した点》
●初めて演技を楽しいと思うことが出来たことが大きい。楽しかった。
●他のレッスンやワークショップ等では、いきなり台本を渡されて演じることが多いので、その役を作るための前段階をしっかりと作ることが必要だと感じられた。
●台本の読み方や役作りを具体的に考えられるようになった。
●養成所で学んでいた時、CMやオーディションに行きましたが、動けなかった。今回のワークショップを通して、なぜ動けなかったのかが分かるようになった。
●台本に書いてあることや単純な前後のことではなく、その人自身を作ること、大まかにではなく、具体的にを意識するようになった。
●今までも役作りを考えていたことはありましたが、一つずつ丁寧に積み上げる時間があって、視野が広くなった気がする。

《新たに発見した自分/新たに発見したこと》
●「置き換え」のレッスンの時、すごく簡単にその状態にいけて、いつも何かをすごく巡らせて演じていたつもりでしたが つもり なだけだと気づきました。
●日常から物や場所をよく観察するようになった。
●自分の感情が大きく動く時のきっかけとなることが偏っている。
●バリバリ働いている自分から、やりたいことを楽しんでいる自分になれていた。
●今までエクササイズやエチュードで自分の番で間違えたくないという思いがいつもあって、「楽しんで」と言われても気持ちが必死で楽しいと思えなかった。毎回色々なエクササイズを長い時間かけてやることで、間違えたときの焦りや緊張が減りました。その分、課題の意図や自分の目標を考えながら取り組めるようになった。

《面白かったこと》
●自分の再現。やるごとにステップアップしている実感を持てた。
●全部。すごく丁寧に芝居を作る要素を教えて頂きましたが、終始、楽しんで、失敗しろ!の精神で進めて頂いたので、投げ出すことなくできました。
●自分の課題が見えてきたこと。
●なぜか「名前ハンドクラップ」が得意だったこと。
●「再現」でどんどん自分が見えていなかったモノ、事、行動が見えてきたこと。

《面白くなかったこと/リクエスト》
●Arrticleの感想文を書くこと。文章を書くのがあまり好きではないので。
●インプロをもっとたくさんやりたい。
●一度やったエクササイズをもう一度やる時間があるといい。
●一回しかやったことがないのがあるので、何回かやりたい。

《こらからの課題になったこと/克服したいこと/学びたいこと》
●メンタルを強くしたい。
●声を気にしているつもりはないのに、作った声をしている。
●考えること。行動してみること。
●固定観念がまだまだあること。アタマで考えてしまうこと。
●もっと柔軟性を持ちたいと思う。